BACK
|Gatsbyチュートリアル

GatsbyJSCloudサービスの使い方ーCosmicJS編

Gatsbyがクラウドサービス・CMSを始める

Gatsby Cloudの使い方

では、早速Gatsby Cloudの使い方を見てみましょう。もちろん自分でマニュアルで書いたGatsbyのコードもホスト出来ますよ、しかしGatsby Cloudの最大の特徴はCMS(コンテントマネジメントシステム)が使えること!そして、異なるCMSシステムをGatsby Cloudで選べるということです。異なるCMSがリストされていますが、今回はCosmicJSを使います。

  1. Gatsby Cloudのページにいき、GithubのアカウントからGet Started! 始めよう、をクリックしよう。 Gatsby Cloudのスターター画面
  2. NextをクリックするとGithubへのログイン画面が現れます。ログインとパスワードを入れて、ログインしましょう。お持ちでない方はこのリンクからチュートリアルにそって作成しましょう。

Gatsby Githubギットハブのログイン画面

  1. 次にGatsby クラウドのレポジトリ名を設定しましょう。

Gatsby クラウドのレポジトリ名設定

  1. 次にCosmicJSとレポジトリをリンクさせます。 Connectをクリックしましょう。

Gatsby クラウドのCosmicJSと紐付け

  1. こちらのコスミックJSのウェブサイトから、Eメールを入力してアカウントを作成しましょう。

CosmicJS ホームページ

  1. メールアドレスを入力して、Get Startedボタンを押すと、サインアップ画面が表示されます。そこで名前とパスワードを入力しましょう。

CosmicJS サインアップ画面

  1. 入力して、Create Free Account(無料のアカウントを作成する)ボタンを押すとメールアドレスに確認用のメールが送信されるので、されたら入力したメールアドレスの受信箱をチェックして、CosmicJSの確認メール、Verifyー認証をクリック。

CosmicJS サインアップ画面

  1. 認証すると、そのままログインされますので(されない場合はログイン画面からメルアドとパスワードを記入してください)、

CosmicJS サインアップ画面

  1. ログインしたら、ダッシュボード右上にドロップダウンがあるので、クリックするとAccount Settingsーアカウントセッティングできますので、クリックしましょう。そうするとアカウントセッティングが右側に開き、リストの中にAuthenticationというタブがあるので、それをクリック。下記の図のようにシークレット認証トークン-Secret Authentication Tokenが表示されたら、クリックしてコピーしましょう(書きとめる必要なしです)。

CosmicJS 認証トークン

  1. コピーしたら、Gatsbyの画面に戻り、CosmicJSの認証トークンをペーストして、認証申請ーAuthorize with CosmicJSをクリック。

GatsbyのCosmicJS認証申請画面

  1. このような、認証完了画面が出てきたら、Edit(編集)ボタンを押して次に進みましょう!

GatsbyのCosmicJS認証完了画面

  1. 下記のようなGatsby CloudとCosmicJSの設定完了画面が出てきたら、「Manage your content in Cosmicjs here」をクリックしましょう。

GatsbyのCosmicJS設定完了画面

  1. Cosmicjsのコンテントマネジメントシステムのダッシュボードはこんな感じです。無料で使うために、ハイライトされてる、「Go to billing」をクリックしましょう。

CosmicJSCMSダッシュボード画面

  1. 最初の設定が有料プランなので、無料のpersonal plan設定にここで変更します。14日間は無料なので、プレミアムプランを二週間使ってみてももちろん問題ありませんよ!

CosmicJSCMSプラン設定画面

  1. これはおまけですが、設定をクリックするとおめでとう!この感動をシェアしてください!という画面が出てきますので、是非シェアしてあげましょう!

CosmicJSCMSプラン設定完了画面

  1. ではいよいよブログの編集をする画面に行きますよ。左上の「posts」と書いてあるフォルダーのアイコンをクリックすると、英語ですが下記のような見慣れた画面が出てきます。どれでも好きなブログポストタイトルをクリックしてみましょう。

Cosmicjsのブログ編集機能画面

  1. このように見慣れた画面が出てきましたか?Congratulations!右上のPublish(パブリッシュ・公開),Draft(下書き),Unpublish(非公開)から選んで、ブログの公開、非公開をコントロールしましょう。

Cosmicjsのブログ編集機能画面

ブログではもう説明しましたが、このブログはアメリカにホストされるので、残念ながら日本でブログでアフィリエイト収入を目論んでいたりする方には残念ながら向いていません。せっかくGatsbyでウェブサイトのスピードをあげているのにも関わらず、ホスト先がアメリカにあると、スピードが落ち、競争には不利になります。しかし、アメリカにいるユーザーに向けて、例えば日本の情報を英語でアメリカに発信したい、というケースには最適です。

Gatsby Cloudについての私のブログはこちらを参照してください。

*Flamingod NewsはアメリカITの最新のニュースを日本語で紹介します。

...